カテゴリ:ブルトレ( 44 )

今日の9501~9502レ

ほぼ2日単位で牽引車が変わる9501~9502レですが、今日はヒサシ付き133でした。

d0121626_1842344.jpg
d0121626_18421212.jpg


この勇姿を見ていると、もう一度「北斗星」のHMを付けて走る姿が見てみたくなりますね。


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-02-08 18:44 | ブルトレ

青春18きっぷ新潟の旅その2~寝台特急「日本海」「トワイライトエクスプレス」~

「ムーンライトえちご」を新津駅で下車、ほどなくやってくる「日本海」を待ちます。この日本海、季節臨としてこの夏・冬と運用がありましたが、どうやら今回でそれも最後のようです。実に残念。。

d0121626_2245235.jpg


いまひとつ、綺麗に撮れなかったですね><

d0121626_22455486.jpg


EF81108、めっちゃくたびれてますね。

d0121626_2246112.jpg


出来ることなら一度は乗ってみたかったですね。

さて、次はトワイライトエクスプレスです。こちらは通常のダイヤなら「日本海」の前に来ますが、悪天候により到着が遅れたので、焦らず撮ることが出来ました。

d0121626_22474089.jpg
d0121626_22474682.jpg

d0121626_22482122.jpg
d0121626_22482655.jpg
d0121626_22483134.jpg
d0121626_22483648.jpg

d0121626_22484033.jpg


食堂車の灯りが雪に映えて実に幻想的でした。

この後、新潟駅に向かいます!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-01-07 22:50 | ブルトレ

大宮駅の夜~久々のあけぼのと485系国鉄色~

さて、今日も「夜」シリーズです。

昨日埼玉に行く用があり、帰りについでに大宮駅で「あけぼの」と485系を撮影してきました。

d0121626_1723418.jpg
d0121626_172406.jpg
d0121626_1724647.jpg
d0121626_1725577.jpg
d0121626_173174.jpg
d0121626_17386.jpg
d0121626_1731492.jpg


年末年始の臨時列車、今でも583系や485系、183系が大活躍なのが嬉しいですね☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-12-30 17:05 | ブルトレ

EF8195牽引カシオペアクルーズ

本当~に久しぶりにカシオペア撮りに行きました。何せEF8195牽引なもので・・

d0121626_8342024.jpg


今回のカシオペアクルーズのような企画、また期待したいですね。さて、今日はこれから仕事です(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-10-14 08:37 | ブルトレ

新潟遠征記その7「寝台特急日本海・急行きたぐに」

さてさて、今回の新潟遠征、メインの目的である「日本海」と「きたぐに」です。

問題はどこで撮影するかですが、本当は新津駅で撮影するのが移動が楽だったのですが、新津では撮影に向かないので、せっかく来たんだから良い場所でと腹を決め、新潟から約150キロ、直江津駅に行ってきました。

予定より30分ほど遅れて「日本海」が到着です。






d0121626_20344926.jpg


停車中、下手な鉄砲とばかりに十数枚撮影しましたが、なんとか見られる感じなのはこれだけでした(恥)

d0121626_20354425.jpg

d0121626_20355543.jpg






続いて「きたぐに」も。きたぐにも来春改正でどうなるか・・

d0121626_20401123.jpg






深夜の撮影を終え、駅の外に出ると81の貨物が。良く見ると庇つきの81!慌てて撮影してこんな一枚が今回の遠征のラストショットになりました^^;

d0121626_20413742.jpg


撮影後、本当はどこかに泊まりたかったのですが、月曜の午前中に栃木に戻らねばならなかったので、夜通し、しかも一般道を走り、長野から沼田に出て栃木に戻りました。さすがにきつかった・・

今度はもっとゆとりのあるスケジュールで遠征したいと思います!

7回に渡る遠征記にお付き合いいただき、大変にありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-29 20:45 | ブルトレ

「日本海」見たさに・・

日曜日、つい思い立って行ってきました、新潟へ。メインの目的は↓ですが、かなり盛りだくさんの内容になりました^^

d0121626_856621.jpg


詳しくはまた後ほどレポします☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-28 08:57 | ブルトレ

寝台特急「日本海」来春廃止へ

ついに来てしまったというべきでしょうか。。「日本海」の廃止。

今現存するブルトレで、一番国鉄時代の面影を残しているのがこの「日本海」だと思います。遅かれ早かれと思いましたが残念です。ただ、季節臨として残る可能性もあるようなので、それに期待したいと思います。せめて1回は撮影、できれば乗車したいですね。写真は「北陸」最終運行日に糸魚川駅にて。

d0121626_1175826.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-19 11:08 | ブルトレ

久しぶりの「あけぼの」と高崎、そして641000祭り

そういえばこれ、まだアップしていませんでした(汗)先日久々に「あけぼの」を撮りに行き、ついでに高崎と高崎線貨物、撮影してきましたのでご紹介☆

まずは「あけぼの」朝日を浴びて走る姿はやはり凛々しいです。

d0121626_10421182.jpg


この後高崎へ・・
d0121626_10422024.jpg


原色・更新色・岡山色の641000と各種カラーリングの641000がいます。

d0121626_10422770.jpg
d0121626_10423264.jpg

d0121626_10444586.jpg
d0121626_10444960.jpg


旋回窓のDE10がいました。区札も外されているので、これは留置車両??

d0121626_1042388.jpg


運転所にはPトップや6019、EF55などが。535は居なかったのですが庫の中かな?

d0121626_10453362.jpg
d0121626_10453975.jpg


DD51も揃い踏みです。

d0121626_10472759.jpg
d0121626_10473397.jpg


倉賀野へ。DE10,良いですね~。

d0121626_10481180.jpg
d0121626_10481685.jpg


この後は高崎線貨物です。さっき高崎機関区にいた641000たちが運用に就いていました。

d0121626_1049949.jpg
d0121626_10491733.jpg
d0121626_10492599.jpg
d0121626_10493199.jpg
d0121626_10493827.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-22 10:50 | ブルトレ

EF81牽引「北斗星」ラスト!

ついにEF81牽引による北斗星が、本日平成22年7月15日の「北斗星2号」を持ってラストを迎えました。牽引機は先日北斗星運用に4年ぶりに就いたばかりの87号機。意外な感じもしますが、最後に87(はな)を添える、ということだったのでしょうか。。どこで撮影するか悩みましたが、宇都宮駅で撮影することにしました。
d0121626_9393450.jpg

d0121626_9394615.jpg
d0121626_9395032.jpg
d0121626_9395347.jpg
d0121626_9395829.jpg
d0121626_94016.jpg
d0121626_940845.jpg




d0121626_9401350.jpg


これで一つの終焉を迎えた訳ですが、「カシオペア」「北斗星」は新たな装いで出発したことになりますね。
81もカシ釜が貨物や工臨運用に就くなど、新たな活躍も見せてくれています。残された日にちはわずかかもしれませんが、新たな活躍に期待!そして田端のEF81、長い間北斗星牽引、お疲れ様でした!!
[PR]
by tatuoter | 2010-07-15 09:42 | ブルトレ

EF81牽引北斗星最終章

間もなく、北斗星の牽引機がEF81からEF510500に交代になりますね。正直、いまだにピンと来ないのですが。でも来週には間違いなく牽引機は交代しているはずで(もしかして明日?)、81牽引の北斗星も見納めになります。最近は出来るだけ北斗星の撮影をしていましたが、昨日そして今朝もその姿を目に、そしてレンズに焼き付けてきました。
d0121626_9554134.jpg

昨日の1レは、嬉しいことに133号機でした。生憎の天気でしたが、宇都宮駅まで行ってきました。
d0121626_9574066.jpg

d0121626_10565051.jpg

今更の話ですが、宇都宮で運転士さんが交代するんですね。
d0121626_10573060.jpg
d0121626_10573774.jpg

そして今朝分です。カシ釜99でした。
d0121626_10591834.jpg

そういえば今日、カシ釜79号機が貨物運用に入ったようです。
これは初めてのようで新鮮ですよね☆
[PR]
by tatuoter | 2010-07-10 10:59 | ブルトレ