カテゴリ:EF65501( 9 )

Pトップ旧客回送

おはようございます。今日は朝から真岡鉄道へ納品があったのですが、ちょうどPトップによる旧客回送があったので、これ幸いとばかりに撮影してきました^^

d0121626_8544668.jpg


この旧客、あすあさっての只見線の記念列車で使用されるんですよね、DE10の牽引で。SL牽引よりそそられます。撮りに行きたいけど時間的と体力的余裕が^^;

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-22 08:56 | EF65501

Pトップ牽引、D51498+オヤ12+12系客車

皆様こんばんは☆先日陸羽東線で運転されたD51498牽引の「湯けむり号」は、雪の中、あのデフをつけたD51498牽引の迫力ある姿が見られたようですね。生で見てみたかったなあ。

さてさて、さすがに湯けむり号の本チャンは撮影できなかったものの、Pトップ牽引の回送はキャッチできました。とは言っても夜でしたので、写真は諦め、動画で撮影しただけですが。宝積寺でまつことしばし(塗り変わったキハ401003には出会えませんでした^^;)、しずしずと、しかし迫力ある編成がやってきました。



後追い?動画です。客車のテールライトが、闇夜に消えていくその姿は、何とも旅情を誘い、懐かしいものでした☆


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-21 23:51 | EF65501

Pトップ+C11旧客回送

皆様こんばんは!今日Pトップ牽引のC11+旧客回送がありましたのでご報告します☆強い午後の日差しの中、千両役者PトップがC11と旧客を引いてやってきました。
d0121626_1819344.jpg


d0121626_18191350.jpg


宇都宮駅では普通ホームに停まるのですが、珍しく駅北の待避線で停まっていました。
d0121626_18195257.jpg


d0121626_1820187.jpg


d0121626_1820933.jpg


d0121626_18201731.jpg


ここから先回りして少しでも良いロケーションでの撮影を目指します。まずはいつもの定番地点で。
d0121626_1821844.jpg


d0121626_18235063.jpg


この回送は各駅でいわゆる「バカ停」をしてくれているので、また先回りできました。以前撮影した矢板駅近くの場所で、緑のステージを行く回送列車、という趣で撮影。しかし2枚とも、あともう少し引いて撮っていればな~という感じの一枚ですね^^;

d0121626_1830657.jpg


d0121626_1830142.jpg


明日は少々、遠征予定。。
[PR]
by tatuoter | 2010-05-13 18:30 | EF65501

Pトップ気動車回送

今週は気温が低くなり、本州でも秋田や長野で雪が降るかもとか。東北エリアなどに撮影に行く際、スタッドレスにするかどうかなどを考えなくてはいけない季節になりつつありますね。

さてさて、先週の金曜日分ですが、Pトップによりキハ110気動車2両の郡山工場入場回送がありました。そこで今日は宇都宮駅南の踏み切りで手軽に一枚撮影することに。生憎の逆光で、あまり見栄えのない一枚ですがまあ、記録の一枚ということで^^;
d0121626_1314507.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-11-02 13:14 | EF65501

回送・配給2連発!

昨日の蒸し暑さとうって変わり、今日は一気に秋めいた感じですね。久しぶりに長袖を着て過ごしております。

さてさて、今日は先日郡山へ回送されたDD51842とオハニ3611の返却回送です。牽引機は今回もPトップが充当されました☆しかし今回はED75の回送も撮りたかったので、高久駅まで出向いて撮影してきました。
d0121626_155542.jpg

撮影後急いで先回りし、以前から撮影してみたかったポイントでPトップ牽引の同列車を撮影。曇りだったので翳らず良い感じで撮影できました^^
d0121626_1556148.jpg

続けてもう一枚。しかし手前の柵?が入っちゃいました(汗)
d0121626_1557162.jpg

この後、751系の入場回送があると、パパさんに教えていただき、帰り際に撮ってきました(パパさん、いつもサンクスです!しかしそんな近くで撮影されていたとは^^;)
d0121626_166224.jpg

おまけその①。今日のPトップ牽引回送を模型で再現するとこんな感じ?
d0121626_1681557.jpg

おまけその②。先日購入した天賞堂のEF58上越型。ひとつ残念な点が。それは高崎二区と長岡のゴハチは、HMの取り付け座が付けられていないのですが(90号機などを除いて)、この製品は取付け座が付けられているんですね。これが少々残念。89号機が発売されたら、先台車のみを89号機のものと交換できれば、宇都宮の152や153号機に準じた形になるので、先台車のみを購入できると良いのですが☆
d0121626_16132969.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-09-02 16:13 | EF65501

Pトップ+DD51842+オハニ36

朝晩はずいぶん暑さも和らぎ、秋の気配が感じられますね。。ようやく仕事も落ち着いてきたところ、今日は格好のネタが走ってくれました。郡山での展示用に高崎のDD51842とオハニ36が回送されたのですが。牽引したのは先日検査から出たばかりのPトップ!幸い時間が取れたので軽く追っかけてきました^^
d0121626_1530621.jpg

Pトップ、やはり格好良いです^^
d0121626_15301696.jpg

後追いで一枚☆
d0121626_15303531.jpg

この列車、宝積寺でしばらく停まってくれているので、先回りして再度狙いました。陽炎の中、やってきました。
d0121626_15343680.jpg

d0121626_1538247.jpg

d0121626_15354888.jpg

Pトップ、またレトロトレイン等客車を引いてほしいところです。「レトロトレイン日光」なんてどうでしょう?(笑)
[PR]
by tatuoter | 2009-08-26 15:36 | EF65501

Pトップ+C11旧客回送!

本日、「SL会津只見」に使用される真岡鉄道のC11と高崎の旧客3連が、PトップことEF65501の牽引で回送されました。鉄ヲタのパパさんから情報をいただいたので、1日追っかけして来ましたので早速ご紹介~☆

まずは小山まではPトップと客車3両の編成になるので、どこで撮るか探した挙句、古河駅北の跨線橋から狙うことに。強い日差しの中、やってきたPトップを望遠効かせて狙いましたが、強烈な日差しの中逆光でやってきたので、生憎ぼやけてしまいました^^;
d0121626_16361640.jpg

小山駅到着後、真岡鉄道からやってきたC11を連結します。線路脇の柵の向こうから狙いうち~☆
Pトップはやはり格好いいですね~^^
d0121626_163746100.jpg

とても貴重なスハ32客車。この窓間隔の狭さがいいですね~
d0121626_16391155.jpg

d0121626_16391814.jpg

小山駅北の跨線橋からも一枚。
d0121626_16395132.jpg

C11も大活躍ですね。
d0121626_1640759.jpg

Pトップと連結し、発車スタンバイ。
d0121626_16403680.jpg

先回りして走行写真を狙いますが、これも最初考えた場所に間に合いそうになかったので、雀宮駅北の踏み切りで妥協。でもそれなりの一枚になったかな?
d0121626_16414069.jpg

この列車、宇都宮駅でしばらく停まっていてくれるので、またも先回りしていつもの場所に急行☆幸い間に合い撮影に成功しました。自転車並みのゆっくりした速度で走ってきてくれたので、何枚も撮影できました。
d0121626_16433611.jpg

自転車のお婆ちゃんが写っちゃってますね^^;
d0121626_1644640.jpg

青い空、白い雲、緑の田んぼ・・実に味わい深い、日本の風景です。
d0121626_16445173.jpg

d0121626_16485378.jpg

この後更に追っかけしたかったのですが、残念ここで時間切れ~しかし実に楽しい追っかけでした^^
最後にパパさん、いつも本当にありがとうございます!
[PR]
by tatuoter | 2009-05-14 16:47 | EF65501

Pトップ霜取り運用@両毛線

鉄道ファン誌のサイトでも紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、1月中、Pトップが両毛線の霜取り列車に充当されています(日によってEF6019)。両毛線の単線区間を走るPトップ・・他の掲示板でその写真を見た時、これは何としても撮らねば!と久々に情熱が沸き(笑)、おととい1/15(木)4時半に起床していざ両毛線へ。しかし正直、毎日運用があるかわからないし、この日に限って運用があるとは限らない。それにPトップが充当されるかどうかもわからないので、まずは夜明け前の大平下近くの踏切で待ってみることに。この時点でも半信半疑でしたが、掲示板で知った時刻を過ぎた頃、突然踏み切りの警報機が鳴り始めました。「ほんとに運用があるんだ!」と急いで車外に出て、動画で待ち構えていると、やってきたのは見覚えのある特急色、そう、Pトップでした^^(動画のアップが出来ないのでお見せできないのが残念!)

暗闇の中、静かに走るPトップの姿を見て一気にボルテージが上がったので、追いかけて走行写真を撮ることに。幸い先回りに成功し、岩宿駅を過ぎた踏切で待つことに。ほどなくやってきたPトップでしたが、撮影モードをオートにしていたため物の見事に失敗!こんなぶれた画像になってしまいました(泣)
d0121626_9522573.jpg

しかしこの霜取り運用は駒形駅で40分ほど停車してくれているので、再び追いつくことに成功、入場券を購入し駅でPトップの姿をキャッチできました。
d0121626_9534555.jpg

d0121626_957367.jpg

このまま帰るのも惜しかったので、久々に高崎まで足を延ばしました。高崎機関区には運用を終えたPトップがたたずんでいました。お疲れ様Pトップ!
d0121626_1061245.jpg

d0121626_1062250.jpg

さてさて、実は今日(17日)、走行写真が満足に撮れなかったことがなんとも悔しく、またも早起きして撮ってきました。場所は前回と同じ場所ですが、今回はマニュアルで撮影したので前回ほどぶれずに済んだのですが、今回はなんとパンタ切れ!またも消化不良の結果に><
d0121626_1041278.jpg

こりゃあまたリベンジしに行くしかないな~でも釜がEF641001に変ってたりして^^;
[PR]
by tatuoter | 2009-01-17 10:04 | EF65501

冬晴れの下

ここ数日寒さが厳しいですね。しか空は澄み渡って綺麗でした。そんな冬の青空の下、貨物運用に頻繁に充当されているPトップの姿をとらえることができました(今月3回目^^)。空の青さに特急色のブルー塗装とクリームがコントラストをなし実に気持ちの良い一枚となりました。綺麗な武蔵野線荒川橋梁にて。
d0121626_173196.jpg

ススキを入れて後追いで一枚☆どさくさの一枚ですが、これはこれで雰囲気があるかな??
d0121626_17274936.jpg

Pトップを撮る前に蓮田駅に寄り道。目的は久々に8175レに充当された茶釜57号機。黄タキ白タキを連ねて走る姿は実に模型心を煽ります^^;
d0121626_17294862.jpg

上の57号機を撮る前にやってきた183系の初詣臨。国鉄色にはつい反応してしまいますね^^
d0121626_173058100.jpg


前にも書きましたが近日中に土崎入りが噂される?Pトップは、最近貨物運用に頻繁に適用され(5764レや2092レなどに限定されていますが)嬉しい限りですが、535が今年一度も運用についていないことは本当に気がかりです。掲示板等によると高崎の休車線に留置されているとか・・一日も早くその元気な姿を見せてくれることを切に祈ります☆
[PR]
by tatuoter | 2008-01-15 17:39 | EF65501