カテゴリ:駅( 3 )

1都6県18きっぷの旅③~初狩駅構内~

甲府に行く前に初狩駅で下車。カントが効いてますね。

d0121626_21195255.jpg
d0121626_2121128.jpg
d0121626_21211782.jpg
d0121626_21213525.jpg


初狩駅構内。ここで初狩工臨などが編成される訳ですね。

d0121626_21221222.jpg

d0121626_21225255.jpg

d0121626_21225734.jpg


初狩駅駅舎。好ましい作りです。

d0121626_21224082.jpg

d0121626_2123957.jpg
d0121626_21231799.jpg


初狩駅駅前。旅館が一軒あるだけで、商店などはありません。でも、ちょっと歩いて国道まで行くと、ローソンがあります。

d0121626_21383356.jpg


戻るといきなりの雨!雨の中を「華」が通過していきました。

d0121626_21384874.jpg


その4へ続く・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-09-03 21:25 |

JR水郡線常陸大宮駅

先月の話ですが、ひたちなかに行った帰りに水郡線の常陸大宮駅に立ち寄って撮影した画像、アップし忘れてました。何の変哲もない写真ですが、ジオラマやレイアウトの参考にどうぞ☆

d0121626_1943406.jpg
d0121626_19434679.jpg
d0121626_19435059.jpg
d0121626_19435483.jpg
d0121626_1944836.jpg
d0121626_19441412.jpg
d0121626_19441877.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-08-08 19:45 |

夜の街、夜の駅、夜の海

最近一番好きな番組はブラタモリ、あの番組見ると気になる町をぶらぶらしたくなりますね。

そんな昨日、横浜まで用があって行ってきました。いつもは首都高を使って行きますが、街ウォッチングもしたかったので、一般道を使って行きました。

夕闇の銀座です。

d0121626_10423653.jpg


横浜での用事が終わり、やはりまた一般道で都内に戻ります。しかし、途中寄ってみたかったところがあり、道草することに。それはここです。

d0121626_1043363.jpg


多分直ぐ分かった方も多いと思います、鶴見線の国道駅です。国道を駅が跨いでいるから国道駅。実に分かり易い。そして有名なのはやはりこのガード下。昭和の風情そのものです。

d0121626_1044947.jpg


なんか夜の電車に乗ってみたくなり、海芝浦まで乗り鉄することにしました。独特のカーブのかかったホーム、アーチが鶴見線らしさをアピールしてます。

d0121626_10463537.jpg


d0121626_10503799.jpg


鶴見線と言えば、やはりクモハ12。引退前、何度か乗車しました。その頃にデジカメが普及していれば、写真も一杯撮れたんだろうな~(写真はウィキペディアから転用)

d0121626_10495152.jpg


浅野駅を過ぎると、車両は貸切状態に。

d0121626_10521059.jpg


10分後、海芝浦駅に到着。同駅は東芝京浜事業所に改札が直結しているため、改札は出られませんので、折り返しの切符を買ってホームに戻ります。

d0121626_10541757.jpg
d0121626_10542566.jpg


ホームの脇は直ぐ海。夜の潮風に少し触れられました。横浜の夜景が綺麗ですね。

d0121626_10552295.jpg


折り返し電車で国道駅に戻りました。

d0121626_10554585.jpg


ガード下は一軒の居酒屋さんが営業中。お酒と肴の匂いが、また良い雰囲気を演出してました。

d0121626_10563411.jpg


都内に戻り、夜の銀座と・・

d0121626_1057213.jpg


浅草です。

d0121626_10571552.jpg
d0121626_10572076.jpg


なんか妙に楽しかった。ブラタモリというより、もしかすると、こちらの方の影響かな(笑)またこんな風に気ままに楽しみたいなあ。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-02-01 11:00 |