カテゴリ:磐越西線( 3 )

青春18きっぷ磐越西線の旅③

車窓の旅を楽しみながら、列車は会津若松に到着。

d0121626_22141725.jpg


本来なら、ここで喜多方方面や只見線に乗換えと行きたいところなのですが、何せ宇都宮に17時に戻らねばならない強行スケジュールのため、会津若松滞在はわずかに8分(笑)すぐさま郡山行き普電に乗り換えました^^;

少しでも会津若松に来た記録をと、会津鉄道や扇型機関庫などを撮影します。

d0121626_22162529.jpg
d0121626_22163346.jpg
d0121626_22164220.jpg
d0121626_22165230.jpg


磐梯町に到着。が、何か違和感が。あ!ホームの上屋がない!!

d0121626_22172822.jpg

d0121626_22174054.jpg


磐梯町駅のホーム上屋といえば、年季の入った築何十年?という歴史のある建築物だったのですが・・老朽化によるものでしょうか。安全上のことを考えると仕方ないのでしょうが・・残念です。

下2枚は、昨年、SL+旧客牽引列車が同駅に停車した時の写真です。この編成には、風情のあるホーム上屋が実に似合ってました。

d0121626_22202054.jpg
d0121626_22202840.jpg


ちょっと寂しさを感じながら、列車に揺られます。

翁島駅。猪苗代湖に浮かぶ小さな島の名前が駅の由来だったと記憶してます。

d0121626_22234451.jpg


磐梯山は、やはり雲にその姿が覆われていました。

d0121626_22242891.jpg


郡山に到着後、直ぐに黒磯行きに乗り換えます。郡山工場や貨物ターミナル、一回ゆっくり見てみたいですね。特にED75の休車(もう廃車かな?)が並ぶ光景は出来れば撮影しておきたいです。

d0121626_22261921.jpg
d0121626_22262430.jpg
d0121626_22262992.jpg


今回も楽しかったですが、やはりちょっと消化不良、できれば1日たっぷり出かけたいです。中央本線行って115系とEF64、撮ってみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-01-11 22:29 | 磐越西線

青春18きっぷ磐越西線の旅②

さあ、久々の磐越西線乗り鉄のスタートです☆

d0121626_13301111.jpg


郡山を過ぎて、磐梯熱海のあたりから山も雪も深くなっていきます。

d0121626_13301863.jpg


ここで駅弁を開きます。今日は会津地鶏弁当をチョイス。

d0121626_13313782.jpg


ウマー^^もう1個食べられそうでした(笑)

d0121626_1332546.jpg


沼上信号場で停車、ご覧の通りかなり雪が積もっています。

d0121626_13331534.jpg
d0121626_13332268.jpg
d0121626_13332818.jpg


磐梯山は雲に隠れ、勇壮なその姿は麓しか拝めませんでした。

d0121626_1334555.jpg


猪苗代駅到着。

d0121626_1334232.jpg


これは以前SL&旧型客車回送を同駅で撮影した時の写真。またこんな列車撮影したいですね^^

d0121626_13361735.jpg


その3へ続く☆

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-01-11 13:37 | 磐越西線

青春18きっぷ磐越西線の旅①

凄まじかった年末~正月明けの仕事もようやく昨日でひと段落・・

心身ともにズタボロになりました++

そんな中、やりたかったのが青春18きっぷを使っての乗り鉄。どうやら何とか1/8(日)に予定が空きそうだとわかり、急遽オークションで1日分を入手、さあどこに行くかと考えていた時、その日曜日に急遽外せない用事が・・

あやうく入手したきっぷをダメにするところでしたが、今日の日中に何とか時間をキープ、午前9時に用事を終え、夕方5時には戻らねばならぬ限られた時間でしたが、ええい、行ってしまえと出かけました。行き先は・・タイトルでわかりますね(笑)

岡本9時38分発の黒磯行きに乗り込み、まずは黒磯駅へ。

d0121626_22554938.jpg
d0121626_22555513.jpg


久々の黒磯以北への鉄道の旅です。

d0121626_22535687.jpg

d0121626_231845.jpg


定刻に郡山に到着し、駅弁を買い込み急ぎ車内へ。

d0121626_22561877.jpg
d0121626_22562389.jpg


その2へ続きます☆

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-01-10 22:57 | 磐越西線