カテゴリ:ルパン三世( 3 )

カリオストロの城とルパン三世新TVシリーズ

久々に見ちゃいました、「カリオストロの城」

d0121626_0223147.jpg


今日再放送しているのを知らずに、たまたまTVを点けたら、「炎のたからもの」が流れて、ああ、今日カリ城再放送なんだと知り、見始めたらやっぱり面白くて。

今更ですが、山田康雄さん、本当に素晴らしいです。声聴いてて、何故か泣きそうになりました^^;

さて、そのルパン、アニメ化40周年ということで、イベントやDVDの発売が続いていますが、極めつけ?は27年ぶりに始まる新TVシリーズ。その名も「峰不二子という女」。

d0121626_028482.jpg


4/4(水)から始まるこのシリーズ、開始時間が25時29分ということで、深夜枠です。そう、ルパン本来が持つ、アダルトで危険なテイストになるようで、絵柄のデザインもモンキーパンチの原作を意識した絵柄となっています。ルパンの背広が「緑」なのがイイね!!

d0121626_042696.jpg


でも、どうせならルパンの声優をこの機会にチェンジしても良かった気も・・クリカンには申し訳ないけど、やっぱり山田さんと比較しちゃって、何とも物足りなさが残る。彼の山田さんに対するリスペクトは素晴らしいんだけどね・・

とはいえ楽しみな新シリーズ、you tubeでも予告編が見られます。



なんかかつての土曜ワイド劇場「明智小五郎シリーズ(もちろん天知茂)」っぽい(笑)
平成24年にもなって、思い切り昭和テイスト満載ですね^^

以前力説したように、最近のルパン、というか1stシリーズの初期以外は、「良い子のための、ルパン三世」みたいな、作品が多くて辟易してたので、今回は期待して見てみますかね。但し、起きていられるかな(汗)

d0121626_038214.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-03-31 00:39 | ルパン三世

ルパン三世の音楽は

山下毅雄に限る!って力説しておきます^^;

多くの方がルパンの音楽は「るぱんざさ~」で始まるあの軽快な音楽を思い浮かべると思いますが、こちらは大野雄二さんという作曲家さんで、2ndシリーズ以降の音楽を担当された方によるものです。確かに楽曲として、洗練された素晴らしいものであることは認めます。認めますが・・

でも何か物足りない。ニヒルでクールな、小粋で何とも言えない、けだるいブルージーな雰囲気が・・

やはり、1stシリーズの音楽に限る!って訳です。1stシリーズを担当された方は山下毅雄さんと言って、ジャズやロックをベースにしたサウンドで、著名なところでは大岡越前や霊感山感第六感、ジャイアントロボやガンバの冒険などが代表作品の1部です。個人的には「私は名探偵・完全犯罪をつぶせ」のテーマ好きだなあ。

残念ながら素晴らしい楽曲揃いの1stシリーズのサウンドは、マスターテープが行方不明のため、完全な形で聴くことは出来ません。それでも何とかあの楽曲を!と、新録音やMEテープからの復元など、様々な試みで、その楽曲を伝える努力がされてきました。おかげで大好きなこのBGMも若干効果音がかぶさっていますが、聴くことが出来ます。



本当に素晴らしい。1stシリーズのマスターテープ、奇跡的に発見されないかな~

kikpyさんの高速コメが嬉しくなって、ついまた熱く語ってしまったEMSでした^^;

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-12-07 16:50 | ルパン三世

ルパン三世は

1stシリーズに限る!って思う人、私のブログを見ていただいている方の中には多いのでは?^^;

唐突にすいません(笑)私ルパンの1stシリーズをこよなく愛しておりまして(特に大隅さん演出の初期・・ってわかる方はかなりのモノ笑)、その1stシリーズをこよなく愛する者にとっては2ndシリーズ以降のお子ちゃまルパン、それに最近のTVスペシャルのひどい作品群には(全てではないですが)辟易とし、1stシリーズのあの、アダルトでスタイリッシュな大人の雰囲気を出せる、粋なルパンを望んでやまないのですが。。

d0121626_16993.jpg

※画像はyahooの画像から転載です。これは第5話「十三代五エ門登場」の1シーン。

私にとってのルパンは「山田康雄・背広は緑・音楽は山下毅雄」がそろっていないといかんのです。
もちろん、「カリオストロの城」は傑作で好きですけどね。

数日鉄ネタがないのでこんなネタで失礼しました。これも「昭和」ですから^^;

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-12-07 16:12 | ルパン三世