カテゴリ:ローカル線( 5 )

1都6県18きっぷの旅⑥~小海線の旅~

さてさて、中央本線普通列車を小淵沢駅で下車、小海線へ乗り継ぎます。ハイブリット車の運用です。

d0121626_9284880.jpg


車内はハイカー・通常の観光客・地元の方々・そして同好の方で満員御礼で、2時間近く立ちっぱなしでしたが、同線に乗るのはおよそ20年ぶりくらいなので新鮮で飽きなかったです。

d0121626_931038.jpg
d0121626_931632.jpg
d0121626_93117100.jpg


だんだん小諸が近づいてくると、浅間山が綺麗に見えました。

d0121626_9321281.jpg


途中、中込駅では、小海線にちなんだHMがいくつか展示されていました(50系さよならHMは?)

d0121626_933410.jpg

d0121626_9331597.jpg


小諸で下車、次に目指すは念願の・・

その7へ続きます!

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-09-06 09:34 | ローカル線

EF8195牽引、C61回送

おはようございます。PC故障中、アップできなかった画像ようやくこれで終了です。ラストはEF8195牽引のC61回送です。

d0121626_9472015.jpg


宇都宮にC61が来るのは実に新鮮ですね。やはり迫力満点です。

d0121626_948037.jpg
d0121626_948429.jpg
d0121626_9481131.jpg






今日はこれから真岡へ納品、あとは・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-10 09:51 | ローカル線

SL重連レトロみなかみ撮影記③

撮影記ラストです。上りもどこもすごい人でしたが、ロケハンして人がいない踏切で撮影しました。光量不足で(腕不足で汗)こんなぶれた画像になっちゃいました^^;

d0121626_18185679.jpg


このみなかみ号は渋川でバカ停しますので、高速で追い抜き渋川の先の田園地帯で最後に一枚。
ここもすごい人でした☆

d0121626_18224049.jpg


最後におまけ。この日は迂回カシオペアが運転されましたので、動画を高崎問屋町近くの踏切で撮影しました。良い記念になりました☆



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-09-28 18:25 | ローカル線

SL重連レトロみなかみ撮影記②

C61を撮影後は、水上駅で旧客ウォッチングです。実はこっちの方が楽しかったりします(笑)

d0121626_15124711.jpg
d0121626_15125362.jpg
d0121626_1513020.jpg
d0121626_1513574.jpg
d0121626_15131125.jpg
d0121626_15131763.jpg
d0121626_15132579.jpg
d0121626_15133091.jpg
d0121626_15133786.jpg
d0121626_15134590.jpg
d0121626_15135039.jpg
d0121626_15135817.jpg


オハ47とオハニ36の窓が開いていたのでちょっと室内を覗いてみました(笑)

d0121626_15143119.jpg
d0121626_15143827.jpg


旧客ならではの「匂い」をお伝えできないのが残念です^^;

d0121626_15144427.jpg
d0121626_15145072.jpg

d0121626_15153284.jpg
d0121626_15153796.jpg
d0121626_15154549.jpg
d0121626_15155131.jpg


その3へ続く☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-09-27 15:16 | ローカル線

SL重連レトロみなかみ撮影記①

今日は気持ちの良い陽気でお出かけ日和でした。最近撮影もほとんどしておりませんでしたが、今日は鉄仲間のY君と一緒に上越線へ。目当てはC61とC58重連による「レトロみなかみ」です。

まずは下りをどこで撮るかと軽くロケハンでも、と思ったらそれはあまりに甘い考えでした。沿線どこも人・人・人!!すごい人出でした。私が上越線で撮影した中でも一番の人出という印象で、探している間に水上まで来てしまったのでとりあえず水上駅で撮ることに。ここも駅の周辺、すごい人でした。なんとか撮影。

d0121626_21341428.jpg
d0121626_21341788.jpg
d0121626_21342223.jpg


到着後、切り離された2両のSLは駅構内のターンテーブルで方転します。

d0121626_21361910.jpg
d0121626_21362420.jpg




C61,やっと対面叶いましたが迫力満点で格好いいです^^

d0121626_2137084.jpg
d0121626_2137570.jpg
d0121626_21371120.jpg
d0121626_21371718.jpg
d0121626_21372211.jpg


次回その2へ続く☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-09-25 21:54 | ローカル線