カテゴリ:旧型客車( 9 )

真岡駅の旧客、スハフ4425

今日は真岡に納品が一件。先日真岡駅にやってきたスハフ4425をようやく撮影できました。

かつて駅前にあった「芳賀通運」の建物がなくなり、ご覧のような空き地になってました。

d0121626_14244278.jpg


このスハフ4425、こちらの方に教えていただきましたが、かつて船の博物館にDE10と一緒に連結されていた客車なんですね。

d0121626_1427074.jpg


状態は非常に綺麗な状態です。博物館が廃止された後、一旦愛媛のリサイクル業者の所有になった後、真岡にやってきたようです(一緒に搬出されたDE10はどこへ?)。

d0121626_142897.jpg


標記はS58・五稜郭とあります。かつては「二セコ」などとかに使用されていたんでしょうか。。

d0121626_14292761.jpg


サッシ窓仕様なのが北海道っぽさを感じさせますね。

d0121626_1430038.jpg
d0121626_14301590.jpg
d0121626_14302331.jpg

d0121626_14304921.jpg
d0121626_14305738.jpg
d0121626_1431925.jpg
d0121626_1431155.jpg


この旧客、残念ながらSLもおか用ではなく、今後真岡駅に開設が予定されているSLミュージアムの中のSLカフェ(井頭公園の9600型をここまで運び、連結するそうです)として使用されるとのこと。このミュージアムも協議会が発足し、今後の動きが注目されます。

(上記写真全て、真岡鐵道㈱様の許可を得ての撮影です)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-20 14:38 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号おまけ

只見線40周年号特集、前回で終了と思いましたがまだアップしていない画像もありますので、せっかくなのでアップします。

橋の上には撮影者の方が多数いらっしゃいます。この通りどこの撮影地も結構な人でした☆

d0121626_16464084.jpg


会津川口駅に到着した同列車です。

d0121626_16472667.jpg


会津川口駅構内。ジオラマの参考になりますでしょうか^^

d0121626_1655378.jpg


只見駅駅前の農業倉庫。かつては貨物線が何本もあったのでしょうね。

d0121626_16482156.jpg


只見駅に停車中の同列車をより下のアングルから。

d0121626_1657621.jpg


DEの朱色と旧客の茶色。色がベストマッチです。

d0121626_16573496.jpg


緑の中を行く同列車。今度はHMなしで運転してほしいなと(笑)

d0121626_16491039.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-27 16:50 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号⑦

おはようございます。長々続いたこの40周年号シリーズもようやくファイナルです(笑)

先ほどのガーター橋で返しの列車を待ちます。

d0121626_9152245.jpg

d0121626_9154725.jpg


この後も少し追いかけることにします。

d0121626_916755.jpg


会津川口駅に到着する同列車です。
d0121626_9174634.jpg
d0121626_9175469.jpg
d0121626_918164.jpg
d0121626_918924.jpg

d0121626_92473.jpg
d0121626_9241436.jpg


先回りして更に数枚。

d0121626_925078.jpg
d0121626_9251266.jpg
d0121626_9252095.jpg


この後更に追いかけたかったのですが、次の日早いということもあり、これで撤収しました。実に実りのある撮影でした。こんな素晴らしい列車を設定してくれた関係者の方に深く謝意を表したいと思います(記念入場券が完売で購入できず、それだけ残念でしたが^^;)。

最後まで観て下さり、大変にありがとうございました~☆

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-26 09:28 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号⑥

だんだん終わりが見えてきました。その⑥です。しかし今回は「番外編?」的な感じで☆

今日の昼飯です。会津川口駅で販売された40周年号記念弁当です。お茶付き1000円。現地の特産物がふんだんに盛り込まれた逸品です。美味しゅうございました☆

d0121626_18494369.jpg

d0121626_1851347.jpg


只見駅の構内踏切です。ジオラマの参考になります。

d0121626_18513544.jpg


小出ー只見間に運行された「リレー号」です。タラコ色のキハ40を期待しましたが、残念ながらこの色でした。

d0121626_18523548.jpg
d0121626_1852446.jpg


次回、ラストです!

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-25 18:53 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号⑤

まだまだ続きます!その⑤です。只見駅に到着した同列車を駅撮りします。

d0121626_14283891.jpg
d0121626_14284732.jpg
d0121626_14285524.jpg
d0121626_1429225.jpg
d0121626_1429819.jpg
d0121626_14291439.jpg
d0121626_14292211.jpg
d0121626_14293229.jpg
d0121626_14294158.jpg
d0121626_14294872.jpg
d0121626_14295645.jpg
d0121626_1430359.jpg
d0121626_14301099.jpg
d0121626_14301662.jpg
d0121626_14302193.jpg
d0121626_14302641.jpg
d0121626_14303279.jpg
d0121626_14304121.jpg
d0121626_14304664.jpg
d0121626_14305354.jpg
d0121626_1431378.jpg
d0121626_14311067.jpg


まだ終わりません。その⑥へ続きます^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-25 14:32 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号④

続いてその④です!只見線の定番ポイントで狙います。

d0121626_9175885.jpg

d0121626_9221681.jpg
d0121626_9222560.jpg
d0121626_9223066.jpg
d0121626_9223629.jpg


その⑤へ続く~

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-25 09:26 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号③

さてさてその③です!(一気に書けば良いのですが、合間合間に食事やら風呂やら買い物やら犬の散歩やらを挟んでおりまして^^;)

車で先回りして、途中適当な場所で待ち構えます。なかなか良い雰囲気の無人踏切です。

d0121626_21324489.jpg


草生した線路はローカル線夏の風物詩?ですが、この草生し方は半端ないですね!無事走れるのかな。
d0121626_21334518.jpg


そんな心配をよそにやってきました。

d0121626_2134769.jpg
d0121626_21341527.jpg
d0121626_21342268.jpg
d0121626_21342957.jpg
d0121626_21343931.jpg
d0121626_2134475.jpg


まるでジャングルの中を分け入るように、緑の中を走っていきました。
d0121626_21345324.jpg


その④へ続く☆

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-24 21:36 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号②

続いてその2です。まず1発目どこで撮るかですが、途中めぼしをつけておいた場所に行ってみると、さっきまで一人もいなかった撮影者の方がいつの間にか連なりに(汗)どうやら追いかけをされてきた方たちのようで☆すごいスピード・・ていうか、自分も今日はそうなるのですが(笑)

d0121626_20552417.jpg


旋回窓のDE10に旧客、いいですね~^^

d0121626_20553281.jpg


旧客のキャンバス屋根も色合いに味わいがあります。

d0121626_2056035.jpg


会津川口駅に戻り、少し駅撮りします。

d0121626_20564055.jpg
d0121626_20564515.jpg
d0121626_20565322.jpg


列車出発前に駅を後にし、俯瞰気味に一枚。

d0121626_20572792.jpg


その3へ続く~

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-24 20:57 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号①

皆様こんばんは。学校も夏休みに入り、各地でお祭りや花火などが開催される時期ですね。夏の臨時列車も数多く設定され、注目です。

そんな中、昨日今日と運転された「只見線全線開通40周年号」ですが、DE10に旧客3両というたまらない組み合わせ、行くか迷いましたが、明日から繁忙期に入り忙しくなることもあって、思い切って今日行ってきました。高速1000円も終了したこともあり、一般道で会津方面を目指します。400号経由で会津川口方面を目指しましたが、途中はいかにも会津らしい、なんとも風情のある集落が多く、時折車を停めては撮影しました。

d0121626_2002529.jpg
d0121626_2003147.jpg
d0121626_200351.jpg


道中順調で記念列車到着およそ30分前には会津川口駅に到着。川の向こう側からは駅が一望できました。

d0121626_2013885.jpg


その2へ続く・・

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-24 20:02 | 旧型客車