カテゴリ:JR日光線( 7 )

JR日光線205系と日光の山並み

日光線用の205系、日光線内では初撮りです☆

d0121626_163023100.jpg


明日あさってと修学旅行臨も入線しますし、日光線、少しじっくりと撮ってみたいですね。


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-04-09 16:36 | JR日光線

183系修学旅行臨@JR日光線

ここしばらくの間、JR日光線をほぼ毎日、走っていた183系の修学旅行臨を、今日ようやく撮影できました。

d0121626_20573816.jpg


車内のおそらくは小学生の中には、「国鉄色だったら良かったのに~」なんて思っている子が1人くらいはきっといたことでしょう(笑)




にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-11-29 21:00 | JR日光線

JR日光線107系と日光の山並み

タイトルのような写真が撮れるところって、意外と日光線ってないんですよね^^;

d0121626_167490.jpg



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-11-25 16:08 | JR日光線

日光線107系と183系修学旅行臨

115系の後を継ぎ、しばらく日光線の主力として活躍した107系がいよいよ置き換わるようです。

http://2nd-train.net/3-topic/201209/10242.html

後継機は205系なんですね。う~ん・・ぴんとこない。

そんな訳で、107系も後少しの活躍になってしまうので、日光線の107系もいろいろと記録しておかなければと思います。昨日ですが宇都宮駅前のヨドバシに行った帰りに入場券を購入して駅撮りしてみることに。するとやってきたのは183系の修学旅行臨でした。

d0121626_9595175.jpg


485系や583系など、6連で見ることが増えましたが、これは堂々の10連です。

d0121626_1003466.jpg
d0121626_1004724.jpg
d0121626_1005576.jpg


183系を見送り、普通電車を待っている間に641000の貨物が。

d0121626_1014332.jpg


107系の普通電車が来ました。

d0121626_102930.jpg
d0121626_1021567.jpg
d0121626_1022516.jpg
d0121626_1023578.jpg
d0121626_1024176.jpg
d0121626_1024712.jpg
d0121626_1025697.jpg
d0121626_103174.jpg


107系も貴重な国鉄型車両、この塗装も馴染んでます。近いうちに日光線、乗ってみようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-10-02 10:04 | JR日光線

JR日光駅の183系修学旅行臨

近くを通ったので立ち寄ってみたら、183系の修学旅行臨が出発準備中でした。

d0121626_18182370.jpg
d0121626_181828100.jpg
d0121626_18183282.jpg


国鉄色だったらな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-05 18:18 | JR日光線

JR日光線の旅

皆様こんばんは。昨日から今朝にかけての積雪で、朝起きると一面雪景色で☆

雪の日の朝は車の運転にはかなり気を使います。先日スタッドレスに換えたので安心、と思い車で外出すると、何か違和感が・・かなりの徐行運転なのに、あやうくスリップしかけるし(汗)急遽、近くの車やさんで見てもらうと、スタッドレスの消耗もありますが、後ろのタイヤの接続?部分に不具合があるらしく><やむを得ず予定を変更して帰宅しました。途中、車の追突事故に3件も遭遇。事故に遭われた方にはお気の毒ですが、一歩間違うと自分がその立場だったかと思うと冷や冷やしました。

しかし休日に一日家にいるのも何なので、久々に乗ってみたかったJR日光線の乗り鉄を敢行することに。自宅から岡本駅までは、久々良い運動と思い歩きました。車が通るたびにスリップしやしないかとドキドキでした^^;

岡本駅から宇都宮駅へ。駅弁を買い、早速107系に乗り込みます。
d0121626_17184181.jpg

JR日光線に乗るのは何とおよそ20年振り。実は今市ー日光間は初乗車でした(笑)
d0121626_1719406.jpg
d0121626_17194422.jpg
d0121626_17195131.jpg

宇都宮駅で買った駅弁です。玄氣いなり、500円也。ヘルシーでなかなか美味しい☆
d0121626_17204545.jpg

JR日光線はなかなか味わいのある駅が多いです。今市駅のホーム上屋。
d0121626_17211847.jpg

宇都宮を出てからおよそ45分ほどで日光駅に到着。市内観光はパスして、乗ってきた電車で引き返します。その間しばらく駅と107系ウォッチング。
d0121626_1734595.jpg
d0121626_1735620.jpg

d0121626_17225676.jpg
d0121626_1723182.jpg
d0121626_17244286.jpg
d0121626_17244975.jpg
d0121626_17245564.jpg
d0121626_1725336.jpg
d0121626_1725961.jpg
d0121626_17251715.jpg
d0121626_17252379.jpg

戻りは先頭車の運転席後ろに陣取り、路線ウォッチングです(笑)
d0121626_17271446.jpg

今市駅。
d0121626_17273849.jpg

下野大沢駅。
d0121626_1727567.jpg

文挟駅。
d0121626_17281327.jpg

ここで下りと交換します。
d0121626_17283516.jpg

鹿沼駅。
d0121626_17285026.jpg

鶴田駅。かつての側線は撤去され、住宅になっていました。
d0121626_17291884.jpg

宇都宮駅に到着後、黒磯行きが出るまでの時間を利用して、駅そばを堪能。
d0121626_1730164.jpg

岡本駅に到着後、81-88牽引の9502レを撮影し、帰路に就きました。帰りはさすがに妹に迎えに来てもらいました(笑)

明日、車の点検をしてもらいます。走行距離が距離だけに、ちょっと心配です><


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-16 17:32 | JR日光線

64原色貨物とJR日光線

皆様こんにちは☆先日から常磐線の貨物がEF510にバトンタッチし、安中貨物なども510牽引になりましたね。そういう話は耳にしてましたが、81から一気に牽引が交代してしまったことにちょっとびっくりです。はたして田端の81の去就は・・?

さてさて、今日は材料調達と取材?で宇都宮周辺をぐるぐると。何の気なしに、久々に4097レでも撮ろうかと石橋駅近くのポイントに行ってみると、来たのは原色1040号機!事前に運用情報を調べた訳ではなかったので、偶然の出会いに感謝☆
d0121626_16325720.jpg
d0121626_1633199.jpg
d0121626_1633434.jpg

続いてジオラマの取材にJR日光線へ。どうやら107系が置き換わるらしい話は本当のようですが、107系の日光線用新塗装、私は結構好きなんですよね。過去のものになる前に、もう少し撮影そして乗車しておかないといけませんね。まずはJR鶴田駅で駅舎の撮影。
d0121626_16345942.jpg
d0121626_16351226.jpg

走行写真は鶴田ー鹿沼間で撮影。日光線って意外と撮影ポイント少ないんですよね。
d0121626_16352023.jpg

もう一枚、鹿沼駅近くで。
d0121626_16382983.jpg

帰り道、せっかくなのでJR鹿沼駅の駅舎も。日光線は鶴田・鹿沼・今市・日光とレトロないい感じの駅舎が多いんですよね。これはやはり乗りに行かないと・・
d0121626_16411651.jpg
d0121626_16412372.jpg
d0121626_16412991.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-07 16:40 | JR日光線