カテゴリ:ED75( 8 )

ED75+コキ(92レ)動画

最近ちょっと忙しく、撮影に出向けていませんが、先週の土曜日、納品の帰りに水戸でED75+コキの動画だけ撮影できました。75、残された日々はどれくらいなのでしょうか・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-12 09:41 | ED75

ED75

75もラストナンバー1039に「惜別」の札が入るなど、いよいよ終焉を迎えつつありますね。。かつては交流区間で嫌と言うほど見られたのが嘘のようです。これはまた撮影に出向かないと・・

画像は以前撮影した工臨帰りの759号機をワイドにくり抜いたものです。東日本の75は辛うじて数量が残るのでしょうか??

d0121626_13424090.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-06-03 13:42 | ED75

ED75+C11+旧客回送⑤

このシリーズもようやく?ラストです☆

同回送列車の目的地である会津若松に到着しました。

d0121626_86213.jpg

入場券を購入して構内に入ると、ED75が切り離され入れ換えをしていました。
d0121626_873594.jpg

これが正調の?姿です。いいですね^^
d0121626_881228.jpg

今度はDE10と連結します。
d0121626_883033.jpg
d0121626_883411.jpg
d0121626_88403.jpg

こうして見ると、DE10のエアーホースは赤・白・緑となかなかカラフルです☆
d0121626_893122.jpg

C11と旧客を構内に押し込みます。
d0121626_810116.jpg

一方、回送の任に当たったED75も帰路に就く準備です。
d0121626_811774.jpg
d0121626_8111376.jpg
d0121626_8111868.jpg

DE10がC11だけを切り離してやってきました。
d0121626_812098.jpg




上から見た図です。
d0121626_8121994.jpg

ここで1GBのメモリーカードが満杯になりました(汗)
d0121626_8124336.jpg

大満喫して私も家路に就きます。帰り道、撮影した菜の花です。
d0121626_813192.jpg


全5回に渡りお付き合いいただき、大変にありがとうございました~☆
[PR]
by tatuoter | 2010-05-19 08:13 | ED75

ED75+C11+旧客回送④

皆様おはようございます☆最近は良いお天気続きですがはや夏の気配ですね(汗)

さて、その④の巻です。磐梯町を出た回送列車を適当な場所で待ちますが、草がうるさくて写真は向かない感じがしたので、急遽動画に変更しました。



この後同列車は広田駅にしばし停まります。そこで先回りをして、会津若松の前で待ちます。撮影におあつらえ向きの良い田園地帯がありましたが、有名撮影ポイントらしく大勢の撮影者の姿が。私はあえて逆側のポイントから狙うことにしました。

d0121626_10113760.jpg


雪山(飯豊連峰?)をバックに良い感じで撮りたかったのですが、イマイチですね(汗)

d0121626_10114519.jpg


d0121626_10115330.jpg


d0121626_1012190.jpg


次回、ラストです!
[PR]
by tatuoter | 2010-05-18 10:14 | ED75

ED75+C11+旧客回送③

さてさてその③です☆今回の回送列車と絡めて撮影したかったのが、島式ホームに古い屋根が残る磐梯町駅での撮影です。ご覧のように古い屋根が残ります。

d0121626_17421553.jpg


d0121626_17435321.jpg


一方駅舎は新しいものです。磐越西線の駅は、比較的新しい駅舎が多いようです。雪のため建物の劣化が激しいのかもしれませんね。
d0121626_17433043.jpg


さて、回送列車は定刻にやってきました。



しばらく停まるので、列車と屋根を絡めてレトロな雰囲気を出すべくあれこれ撮影してみます。

d0121626_17462867.jpg
d0121626_17463221.jpg
d0121626_17463828.jpg
d0121626_17464458.jpg
d0121626_17465078.jpg
d0121626_17465724.jpg
d0121626_1747362.jpg
d0121626_17471045.jpg
d0121626_17471754.jpg

d0121626_17474441.jpg
d0121626_17475391.jpg
d0121626_1748138.jpg
d0121626_1748890.jpg
d0121626_17481580.jpg
d0121626_17482112.jpg
d0121626_17482857.jpg


今回、こんな感じで画像処理して遊んでみました^^

d0121626_1852382.jpg

d0121626_1853718.jpg
d0121626_1854457.jpg
d0121626_186272.jpg
d0121626_186974.jpg


狙い通り?レトロな雰囲気出せたでしょうか?^^;

次回、その④へ続く!
[PR]
by tatuoter | 2010-05-17 17:50 | ED75

ED75+C11+旧客回送②

おはようございます☆今日も撮影日和ですね(笑)

さてさて、昨日の続きです。まずは猪苗代駅駅舎を。

d0121626_8391484.jpg


猪苗代を出発した同列車を、猪苗代駅を少し行ったところの田園地帯で狙ってみました。自転車並み?のゆっくりとしたスピードだったので、何枚も撮影できました。

d0121626_8384851.jpg


d0121626_8392771.jpg


d0121626_8393221.jpg


d0121626_8393852.jpg


d0121626_8395651.jpg


本当は雄大な磐梯山をバックにしたかったのですが・・

d0121626_8404139.jpg


残念、雲に隠れて麓しかわかりません。

d0121626_8401168.jpg


d0121626_8412339.jpg


これでC11が連結しておらず、ED75と旧客だけだったらな~と考えてしまったのはきっと私だけでは
ないはず(笑)

次回、その3へ続く・・
[PR]
by tatuoter | 2010-05-15 08:42 | ED75

ED75+C11+旧客回送①

昨日お伝えしたPトップによるC11+旧客回送、目的地は会津若松です。昨日のうちに郡山まで行った同回送列車は、今日会津若松に向けて運転されます。たまたまGWの振り替え休日を取っていたので、同回送を追っかけて磐越西線まで行ってきました☆早速ご紹介~

まずは手始めに2レを。

d0121626_20284179.jpg


矢板インターから白河インターまでは高速を使いましたが、新緑をのんびり楽しみたかったのと、猪苗代湖経由で猪苗代まで行きたかったこと、それに節約のために(笑)白河からは249を使い猪苗代を目指します。順調に走った車はついに猪苗代湖に到達。

d0121626_20301919.jpg


猪苗代駅に到着すると、赤べこ「あいづ」とED75が並んでいました。

d0121626_20305867.jpg


さてさて、ここからはじっくり駅撮りです。

d0121626_20313259.jpg


d0121626_20314551.jpg


d0121626_20315541.jpg


d0121626_2032544.jpg


d0121626_2032135.jpg


d0121626_20321959.jpg


d0121626_20322540.jpg


d0121626_20323320.jpg


d0121626_20324199.jpg


d0121626_20325216.jpg


d0121626_2033143.jpg


d0121626_20331180.jpg


d0121626_20332114.jpg


今回、1GBのメモリーカードを全部使い切る程大量に撮影しました。よって今回はパート5くらいまで続く予定です(笑)気長に付き合って下さい^^;
[PR]
by tatuoter | 2010-05-14 20:34 | ED75

ED75重連!

今朝睡魔に勝ち早起きし、ED75重連を撮影して参りました。黒磯発6:58の3089レですが、同運用は週の大半が金太郎になってしまっているようで、ED75の運用は読めずにいましたが、鉄ヲタのパパさんの経験値?アドバイスにより無事撮影できました^^(パパさん、サンクスです!)ダイヤ改正でED75の運用ははたしてどうなるのか・・
d0121626_137522.jpg

d0121626_1371591.jpg

続いて北斗星2号を撮るべく、以前撮影したことのある高久駅南の踏み切りに移動。しかしカメラワークを誤り、こんな編成が入らないお粗末な一枚に><
d0121626_1381295.jpg

撮影後、そのまま帰る予定でしたがパパさんに習って?黒磯駅の駅そばで天ぷらそばの朝食☆ここのそばは駅そばの中ではかなりグレードが高い一品だと思います!
d0121626_13103524.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-03-12 13:09 | ED75