カテゴリ:鉄道( 154 )

ご挨拶

今年ももう終わりですね。ブログにご訪問くださった皆様、大変にありがとうございました。健康にご注意され、良いお年をお迎え下さい。

PS. 管理人多忙により、ブログしばらくお休みします。またお会いできる日を楽しみに。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-12-29 20:55 | 鉄道

特別企画「鉄道クイズラリー」の時間です!乗り換え偏

今日は趣向を変えて、他ブロガーさんとのコラボ企画をご案内します。

名づけて、特別企画「鉄道クイズラリー」の時間です!乗り換え編です。

こちら、もともとは、こちらのブロガーさんが、お友達の5歳の鉄好きなお子さんのために発案したもので、そちらが第1~5問まで出題されております。

お子さんでもネットで調べればすぐわかるような、それほどマニアックではない、ゆるいクイズとなっておりますので、お気軽にお読み下さい。

それでは、当ブログは第5問から・・

「JRの前身は、日本国有鉄道、つまり国鉄です。この国鉄が分割民営化され、JR7社として再スタートを切ったのは、昭和(または西暦)何年?」

d0121626_16582370.png
d0121626_16583017.png



つづいて第6問。

「JR東日本は、2013年冬以降の営業運転を目指し、JR釜石線を中心に、「SL銀河鉄道」の運行を計画・準備中ですが、ここで復活するSLの形式は、はたして?」

d0121626_1724044.jpg

※写真は鉄道ホビダス様のサイトより、転載させていただきました。

そして第7問。

「かつて、東北から東京を目指す長距離列車か数多くありましたが、中でも「出世列車」の異名を取り、人気を博した長距離夜行急行列車がありました。その急行列車の名前は?」

d0121626_1784663.jpg

※写真はウィキペディアより。


以上3問です。


「終点までお乗りのお客様は、お乗り換えです。」

7問目まで解いたあなた、こちらへお乗り換えいただき、終点をお目指し下さい。



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-09-23 17:11 | 鉄道

久しぶりにJR鶴見線

東京総合車両センターを訪問後、せっかくなので久しぶりに鶴見線に乗ってみることに。車両は変われど、いつ来てもディープな空間ですね。

d0121626_15221974.jpg

d0121626_1525621.jpg
d0121626_15251998.jpg
d0121626_15253676.jpg
d0121626_15255267.jpg

d0121626_15264027.jpg
d0121626_15265880.jpg
d0121626_15271033.jpg
d0121626_15272922.jpg
d0121626_15274125.jpg
d0121626_15275882.jpg

d0121626_15283728.jpg
d0121626_15284898.jpg



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-08-27 15:29 | 鉄道

東京総合車両センター公開に行ってきました。

同センターは初訪問、地下にはロクイチや歴代御料車、クモハ12などが保存されていることでも知られる同センターなので、サプライズを期待しましたが・・

d0121626_17364797.jpg


残念、サプライズなしです^^;

d0121626_1737917.jpg
d0121626_17372618.jpg
d0121626_17373546.jpg


それでも工場内の見学はなかなか出来ないので、興味深く見学しました。

d0121626_17382847.jpg
d0121626_17383682.jpg
d0121626_17384416.jpg
d0121626_1738529.jpg
d0121626_1739044.jpg
d0121626_1739131.jpg
d0121626_173923100.jpg
d0121626_1739336.jpg
d0121626_17394731.jpg


最近は「びゅう」のツアーで、地下の見学や田端のブルトレ並びなどが組まれていますが、一般向けの公開でもぜひ、お願いします^^;


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-08-25 17:42 | 鉄道

Easti-D@宇都宮 

今日は宇都宮にこの車両が。

d0121626_17313875.jpg


こういった検速車・事業車の類も、独特の魅力がありますね。

d0121626_17351111.jpg


せっかくなのでいろいろと記録しておきます。

d0121626_173519100.jpg

d0121626_1747661.jpg
d0121626_17475940.jpg

d0121626_1752252.jpg
d0121626_17523545.jpg
d0121626_1752434.jpg
d0121626_17525276.jpg
d0121626_1753073.jpg



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-02-21 18:05 | 鉄道

C11325回送列車

今日はふたご座流星群見ごろです!ジオラマ製作中断してどこか見に行くか悩みどころです(笑)

さて、今日真岡へ納品の際、C11325が今日仙台方面に配給輸送されるのを知り、急遽下館まで追いかけました。運よくちょうど下館駅を小山に向けて出発するところをキャッチできました。

d0121626_21573679.jpg
d0121626_2157467.jpg
d0121626_21575580.jpg


せっかくなので小山まで追いかけることにしたのですが、途中久しぶりに関東鉄道のキハ101を一枚。

d0121626_21582627.jpg


小山に着くと、予想通り?Pトップが旧客3両引いてスタンバってました。

d0121626_220205.jpg
d0121626_2203916.jpg
d0121626_2205789.jpg
d0121626_2211396.jpg


程なくDE10に引かれC11も到着。

d0121626_222173.jpg
d0121626_2221091.jpg


Pトップがゆっくり構内を入れ換えして・・

d0121626_2231046.jpg

d0121626_225344.jpg


C11に連結。

d0121626_2252148.jpg


こんな連結作業をゆっくり撮影するのも久しぶりでした。

さてさて、烏山線用のキハ401004がついにタラコ色に塗り替えられた模様。置き換えまであと1年少し、烏山線のキハ40の最後の一年は熱い?一年になりそうです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-12-13 22:07 | 鉄道

JR日光線用205系@夜の宇都宮駅

いよいよ訓練運転が開始ですかね。

d0121626_17285679.jpg
d0121626_17291100.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-12-09 17:32 | 鉄道

両毛線にて

ちょっと資材調達に出かけた際、デジカメの練習兼ねて2枚ばかり。

d0121626_17141659.jpg
d0121626_17142172.jpg


日本の春らしい風景を目指しましたが、イマイチでしたね(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-04-19 17:15 | 鉄道

今日は思い切って

思い切って?今日はどこにも出かけず、強制的に体を休めます(笑)

明日はこちら↓に行くことだしね!

d0121626_13162911.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-04-08 13:21 | 鉄道

体調いまいち

季節の変わり目と疲労&風邪気味が重なり、体調不良気味><

はやく気候も安定しませんかね。。

d0121626_2134462.jpg


鉄道ネタ皆無で失礼(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-04-06 21:35 | 鉄道