カテゴリ:未分類( 25 )

C1266牽引SLもおか

d0121626_21205624.jpg


5/19(日)撮影


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-05-20 21:21

115系代走にPF1054に虹釜北斗星

早いものでもう7月、下半期のスタートですね。いつもながら時の経つのが早すぎる。。

さてさて、今週は色々と地元で小ネタ?がありまして・・

まずは久々に代走で黒磯まで走った115系です。宇都宮線以北を走ることは今では滅多にないので、どこで撮影するか悩みましたが、生憎の気象条件のため、ならば乗っちゃおう!とのことで宝積寺ー宇都宮間を乗車してきました。115系電車で宇都宮に行くなんて実に久々で、何とも懐かしい気分でした^^

d0121626_10164383.jpg
d0121626_10164895.jpg
d0121626_10165584.jpg
d0121626_1017887.jpg
d0121626_10171545.jpg
d0121626_10172094.jpg

d0121626_1018120.jpg





続いて今度はPF1054です。検査切れを間近に控え、去就が注目される同機ですが、今週は宇都宮線の貨物運用に続けて入ってくれました。まずは6/29の3055レ。宝積寺駅で初めて駅撮りしてみました。
d0121626_10195612.jpg
d0121626_1020269.jpg

そしてこれが昨日の3075レ。正面の汚れが1054らしい?というか新鶴見のPFらしいというべきか(笑)
d0121626_1021148.jpg


ちなみに昨日はこれで終わりませんでした。真のメインイベント級は深夜にやってきました。
続きはまた後ほど。。
[PR]
by tatuoter | 2010-07-01 10:47

関東鉄道キハ101の旅

皆様こんにちは。今日はまた、冬場に逆戻りしたような寒い一日でしたね><

さてさて、そんな中私は、以前から乗ってみたかった関東鉄道キハ101(旧国鉄キハ30)に乗ってまいりました。関東鉄道常総線はありがたいことに、平日の日中、水海道ー下館を1往復、キハ101、102が運用に就いています。下館ー下妻間、正味20分ほどの小旅行でしたが、かつての八高線を思い出す楽しい旅でした。早速ご紹介~☆

まずは下館駅全景。なかなかモダンな印象です。
d0121626_16525970.jpg

d0121626_21233962.jpg

関東鉄道の駅舎は跨線橋を跨いだ逆側にあります。
d0121626_21235833.jpg

これが関東鉄道下館駅の入り口です。
d0121626_2124229.jpg

早速キハ101に乗車します。
d0121626_16591840.jpg

d0121626_2125264.jpg

d0121626_21252524.jpg

d0121626_21254061.jpg

d0121626_21254828.jpg

d0121626_21255488.jpg

車内はこんな感じです。八高線のキハ30はもっとくたびれていた印象でした(汗)
d0121626_21261365.jpg


車窓からは関東平野の田園地帯が続く長閑な風景です。気動車特有の音とジョイント音が伝わりますでしょうか??



黒子(くろご)駅。桜の季節はさぞや見事なことでしょう。
d0121626_21263279.jpg

騰波ノ江(とばのえ)駅。おととしくらいまでは大正時代に建てられたという、年代物の駅舎が健在でしたが、残念ながら今は建てかえられてしまいました。しかし、当時の駅舎をモチーフにした建物になっています。
d0121626_2126487.jpg

天気の良い日は、車窓から雄大な筑波山の姿が拝めるのですが、ご覧のように残念ながら今日は雲がかかっていました。
d0121626_21273836.jpg

続いて大宝(だいほう)駅。ここで列車交換します。
d0121626_2128492.jpg

d0121626_21281796.jpg

あっという間に下妻駅に到着。キハ101を見送ります。
d0121626_2128315.jpg

d0121626_2128398.jpg




これが下妻駅です。近代的な印象ですね。
d0121626_2129482.jpg

この後下館まで折り返しましたが、今日もただでは帰りません(笑)真岡駅に立ち寄り、保存(展示)車両を撮影。塗り替えた直後のようで鮮やかな色でした。出来れば車両を修繕してから塗装してほしいのですが、贅沢は言いますまい。でもせめて、ナンバープレートやレタリングを^^;
d0121626_21293761.jpg
d0121626_21294559.jpg
d0121626_21295367.jpg
d0121626_2130061.jpg
d0121626_21301130.jpg

d0121626_21302331.jpg
d0121626_21303136.jpg


やっぱり地方私鉄の旅は楽しいですね。次はどこに行こうかな~
[PR]
by tatuoter | 2010-03-02 17:48

キハ30回送!

先日郡山工場を出場した久留里線用のキハ30100ですが、今日ゲッパ牽引により幕張へ回送されました。これで久留里線用のキハ30は3両とも、一般色で揃ったことになります。これで3連運転など見てみたいですね~☆
d0121626_14415393.jpg
d0121626_14415830.jpg
d0121626_1442369.jpg
d0121626_1442924.jpg
d0121626_1442163.jpg
d0121626_14421999.jpg
d0121626_1442244.jpg


撮影はいずれも宇都宮駅東口の歩道から。撮影中、交番のおまわりさんが興味深そうに「この電車、普段見たことないけど何か特別なの?」と聞いてきました。諸々説明して「なるほどね~」と納得。おまわりさんに限らず、鉄道に興味のない方々にとっては物珍しい車両に映ったでしょうね。しかし、今日はこれからが本番・・
[PR]
by tatuoter | 2010-02-11 14:45

キハ30出場回送!

先日郡山工場に入場した、久留里線用のキハ30が本日出場回送されました。ご覧の様に一般色です^^これで2両が一般色になったわけで、今後一般色同士の運用など期待できますね!

d0121626_15593561.jpg

ボケただけじゃなく、ゲッパに危うく電線が被りかけてしまいました(汗)

d0121626_1602116.jpg

確かあと1両くらい入場するんじゃなかったでしょうか。贅沢かもだけどタラコ色も見たいところです^^
[PR]
by tatuoter | 2009-12-28 16:01

多忙ナリ(汗)

d0121626_22591446.jpg
先日只見紅葉号を撮影してからどっぷりと仕事にはまってしまい、全く撮影に出かけられずじまいの日々となってしまいました(汗)そん訳で今日は先日の只見紅葉号の写真でアップしていなかった画像をちょっとトリミングしてアップし、お茶濁しとします^^;


模型も今はただ眺めるだけの日々・・たまには走らせたいな~><
[PR]
by tatuoter | 2009-11-20 22:58

A Hard days night☆

タイトルは最近の所感です^^;鉄ネタ補充できてないな~><
d0121626_0101941.jpg


ちなみに私のBeatlesベストアルバムは「Please please me」、ベスト曲は「Ask me why」です。
同じ意見の人はいますでしょうか^^;
[PR]
by tatuoter | 2009-11-17 00:12

紅葉只見号おっかけ⑤

いよいよ?完結編です(笑)

大白川駅では下り列車との交換も行われます。キハ40×2連が会津若松を目指して出発して行きました。
d0121626_10484119.jpg

d0121626_10492413.jpg

そして只見紅葉号を大白川駅の先で狙います。行きで目をつけておいたポイントに迎い撮影しますが、またこんなノイズだらけの見苦しい写真に(泣)難しいな~
d0121626_105129.jpg

そして最後の一枚を狙うべく、小出駅の先、上越線内で撮影。これは良い光線状態でした。
d0121626_10524647.jpg

最後の一枚。実に素敵な列車でした。キハ52、はたして次回の登板もあるのでしょうか。再会を願ってるよ~
d0121626_10514314.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-11-12 10:52

紅葉只見号おっかけ④

撃沈が続いた後も撮影を続けます☆

まず、前回の画像を撮影後、大白川駅に戻り再度駅撮りを狙います。その途中、紅葉号を追い越してしまい、またさっきのガーター橋で後打ち撮影できました^^
d0121626_20314613.jpg
d0121626_20315285.jpg
d0121626_20315823.jpg

大白川駅でじっくりキハ52を撮影します。
d0121626_20341094.jpg
d0121626_20341516.jpg
d0121626_20342477.jpg

次回、完結編(笑)
[PR]
by tatuoter | 2009-11-11 20:34

紅葉只見号おっかけ③

続けてその③です!

只見まで行った同列車の折り返しを狙うべく、またしてもあちこちでロケハン。なかなか良い場所が見つからず、今回は妥協して多くの方々が待ち構える場所に混ぜていただくことに。しかも光条件が悪く、少しでも良い状態で撮影しようとカメラ設定をいじくります。そこで撮影した写真を見ると、ノイズが見苦しく・・><
d0121626_2211611.jpg
d0121626_2212186.jpg
d0121626_2212679.jpg

これはお面が真っ暗・・
d0121626_2214333.jpg

撃沈が続きます(泣)

次回その4へ!
[PR]
by tatuoter | 2009-11-10 22:02