人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々撮り鉄&乗り鉄!

先日の535の運用離脱以来、まったく撮影意欲が沸きませんでしたが、先日の金曜日、久々に撮影と乗り鉄をしてまいりました。選んだのは4月より鉄道部門を別会社化とした茨城交通、新会社名「ひたちなか海浜鉄道」です。ご存知の方も多いと思いますが、同社には国鉄色に復元されたキハ20.22が毎日のように運用に就いている注目の路線です。最近私の中で一番マイブームになっているのが国鉄色気動車で、しかも私の住んでいる宇都宮からも車で2時間くらいで行くことが出来るので、久々の撮影の場に選びました。まず、同線に行く前に常磐線に立ち寄り、偕楽園隣の跨線橋から「安中貨物」を一枚。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10272443.jpg

そして水戸駅にも立ち寄ってみると、北斗星ひさしガマのEF81133が。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10282540.jpg

水戸以北にはED75の運用もまだ多く残され、ED75も数両常駐しています。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10292560.jpg

水戸を後にし、那珂湊駅へ。この日は撮影だけでなく、全線走破もしようと思っていたので、まずは勝田までの切符を購入。勝田駅の気動車を待ちましたが、幸運なことにやってきてくれたのが旧国鉄色に復元されたキハ222でした☆早速乗車。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10334560.jpg

忘れていましたがキハ22系列の気動車は床が木貼りなんですね。以前国鉄時代に乗車した足尾線や真岡線のキハ20を思い出しました。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_1035887.jpg

こんな懐かしの車両が日常の運用に入ってくれているのが驚きでもあり、うれしい限りです☆
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10355016.jpg

勝田駅に到着後、今度は終点の阿字ヶ浦までの切符を購入し、キハ222の写真をあれこれ撮りました。模型をやる者にとっては、全体の写真もさることながら足回りの写真も欠かせませんよね(このブログを見て下さっている方の多くはきっと共感してくれるはず^^;)
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_1038429.jpg

このキハ222は昭和37年製で、しかも富士重工宇都宮工場で落成したんですね。何か嬉しかったです^^
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10393561.jpg

車両側面には新会社名「ひたちなか海浜鉄道株式会社」のレタリングが。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10404445.jpg

勝田から終点阿字ヶ浦までは約30分ほど。阿字ヶ浦駅はとても長いホームを持つ駅で、夏場は海水浴客などで賑わうのでしょうが、この日は閑散としており、地元の方のほかに同業者の方も数名おられました。出発を待つキハ222。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_1046259.jpg

同駅には、キハ222と同じく羽幌炭鉱鉄道からやってきたキハ221が留置されています。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10435335.jpg

久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10445951.jpg

この雰囲気、いかにも地方ローカル線の終着駅という感じです。
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10455846.jpg

久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10465334.jpg

阿字ヶ浦を後にし、那珂湊駅へ戻りました。那珂湊駅は実にいい雰囲気で、模型で再現したくなりますね☆
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10475836.jpg

日曜を中心に運用に就いているキハ205。やっぱりこの塗装が一番好きですね~^^
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10491690.jpg

久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10552219.jpg

この後車で移動し、キハ222の走行画像を数枚撮影。のどかな景色の中、単行で走る光景は実にいいものです☆
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10503159.jpg

夕闇迫る関東平野を走るキハ222。第三セクター化し、当面の存続が決まった同線ですが、いろいろと難しい問題を抱えていることに違いはありませんね。せめて時にはこうして出向き、撮影だけでなく乗車もして、同線を応援していきたいと思います。久々の乗り鉄、実に楽しかったです!
久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10535434.jpg

久々撮り鉄&乗り鉄!_d0121626_10524535.jpg

by tatuoter | 2008-04-08 10:52 | 鉄道写真


<< 青春18きっぷでプチ旅行☆ さようなら栄光の機関車「EF6... >>